きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

タイトルのとおりチョビットだけでも楽しい

地味なソフトだけど、あのパリティビットが開発したということで購入した。
選手を操作するのではなく導くタイプのゲームで、
少しずつ選手が上達していく様子を見届けるという感じの、ちょっと大人向けのソフトだ。
もちろんフォーメーションや移籍による選手層の増強等、凝ったこともできるが、
あまり難しいことを考えなくても、ちょっとした監督気分に浸れる。
試合を11試合まで録画できるのもうれしい。
試合といっても時間は5分か10分ほどで、ちょこまかしたキャラの動く様子が楽しい。
本当にチョビットやるのにぴったりなソフトだ。

例のごとくマニュアルに開発者名が載っていて
実質的な開発者は7名ぐらいのようだ。名前の載らない人は多分いると思うが。
発売は任天堂だが、タイトル画面に任天堂のコピーライトは入っていない。

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

きりきり監督率いる、キリチューズ富山。
今のところ公式戦を1勝2分といった成績だ。