きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

わかってしまうとつまらないもの

最近はネットのおかげで、ちょっとした疑問も
楽に、そして速く調べられるようになった。
 
ウソや間違ったこともたまにあるけど、
答えに辿り着ける可能性は高くなった。
 
おかげで
モヤモヤした疑問で寝付けない・・・なんて事は少なくなったんだと思う。
 
意外な真相がわかっておもしろい事も多いかもしれないけど、
わからないままにしておいたほうが、
いろいろくだらない予想を知人と話題にできて楽しかったかもしれない・・・
そう思う事もある。
 
この前牛乳の賞味期限の設定の事でちょっと調べたら、
やっぱりそうだったんだという事がズラズラ書いてあった。
 

でもちょっと期待してたのは、
微生物検査とか理化学試験とかそういったものじゃなくて
内臓自慢のエキスパートたちが命がけで試飲し決定しますという、力技だった。
そんなわけないだろうとは思っても、
東海村臨界事故のバケツの話があるくらいだから。
 
ちょっと違うけど、タバコ会社のテイスターが、
仕事でたくさん試作品のタバコを吸い、
休み時間には、自分好みのタバコで一服するという話を聞いた事がある。
ホントかどうか知らないし、調べたらわかるのかもしれないけど、
そのままにしておこうっと。
 
賞味期限の話題ついでに
自分のギリギリの期限をメモ書き。

  • 牛乳・・・賞味期限+2日まで
  • 納豆・・・賞味期限+10日まで
  • とうふ・・・賞味期限+1日まで

 
まだまだありそうだけど今日はここまで。