きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

発音は難しい

ぼちぼちやってるえいご漬けですが、簡単な文章で聞き取りができても、いざ発音してみると難しいです。お手本に合わせてしゃべろうとすると口が回らないです。発音の難しさもさることながら、文章によってはほとんど発音しない言葉とそうでない時の違いも苦労します。ひたすら書いてクリアしていく人は多いと思いますが、そんな方法ではクイズを解くのと変わりないかもしれません。
このソフトを買う人は英語に自信がない人でしょうから、聴いて一緒に発音していかないと学生の時の二の舞です。また、トレーニング時のデフォルト設定では上画面にカーソルや訳が表示され、これがかなりのヒントになってしまいます。カンニングと同じですね。ヒアリングで訳を見ながら書くのはおかしな話です。このソフトの先生も、いちいち日本語に置き換えるなと言ってますし、オプション設定でオフにしないとヒアリングにならないと思います。
 
あ、英語力判定は実際にトレーニングした問題数、つまり努力値も考慮されているんじゃないかと・・・そんな気が。