きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

宮本さんと体操のお兄さん

髪型のせいもあるかもしれないけれど、任天堂宮本茂さんと体操のお兄さんこと佐藤弘道さんが似てなくもナイかな〜と思いませんか。最近CMでちょくちょく見かける佐藤さんを見ると特に思います。
 
宮本さんと・・・あ、もう昔話なので書きますが、実は以前宮本さんと任天堂でお会いしたことがあります。名刺交換の時、絶対こちらが先に名刺を渡そうと前日から決めていたんですが、本人を前にすると頭が真っ白になり、後手にまわってしまったのを覚えています。残念なことに仕事だったのでサインを求める雰囲気ではありませんでした。今となっては、当時の宮本さんの名刺が自分の宝物になっています。
 
当時の64の開発機上で動作する、本当にシンプルなデモンストレーションだったのですが、
「これで、何かできんかなあ・・・」
興味深そうに結構長い時間、コントローラーで操作しておられました。
デモ後のミーティングでの経験はゲーム制作ということでなく、その後の仕事の考え方にプラスになっていると思います。
メディアを通してしか知らなかったので、自分なんかとはやっぱ違うなあと感動しました。