きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

今日も懐かしくプレイボール

今日は会社が休みだったので、普段見れないテレビ番組をいくつか見ました。
途中からでしたが、BSデジタルでプレイボールをやっていました。原作の爽やかな雰囲気そのままでした。
そういえば、地上波で夜中にちょっとやってたような・・・放送日時がよくわからないので、早速cocoonにキーワード「プレイボール」入れておこ〜っと。地上波でやったらいいのですが・・・
プレイボール vol.2 [DVD]

たまたまの感動

子供のころマンガ家志望だった私は、よくマンガを読んでは影響を受けて、へぼい自作マンガを描き友達に見せていました。といってもストーリーが思いつかない時には、雨のため試合中止・・・みたいなノリの、変なものでした。

そんな時にプレイボールを一冊買って繰り返し読んでました。小遣いの少ない子供でしたので、続きの本を買い続けることができず、その一冊を何度も読んでいました。だからその後の話は全く知らないです。今日の放送は偶然にもその中の話だったので、ちょっと感激してしまいました。
 

 

繰り返して読んでたからこそ・・・

今日の放送で感じたのは、オリジナルのコマ割やアングルがちょっと生かされていない感じがして、物足りなさを感じてしまいました。今日の放送は手の障害で返球できない主人公の所へ打球が飛び、それでも必死で投げたバウンドボールが、見事にランナーを刺して勝利する話だったのですが、ボールを捕った主人公とチームメイト、そしてこれでサヨナラだと喜ぶ敵チームの描写が、オリジナルでは間がもっと絶妙でした。止まった絵なのに。予算的な部分など、放送には制約が多いんでしょうが、ちょっとだけ残念でした。

揃えてみてもいいかなあ・・・

ちばあきおさんの代表作といえばキャプテンなのでしょうが、私はこのプレイボールが好きです。他の野球マンガと違って地味ですが、柔らかいタッチと何とも言えない雰囲気が非常に好きです。
ほとんどマンガを読まなくなってからずいぶん経ちますが、今日の放送で当時の思い出が蘇りました。たまには読んでもいいかな・・・・
作者が亡くなってしまって残念ですが、だからこそ機会があれば読んでみたいです。