きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

ついてない度上昇中!?

まず、ポイント狙いでいつも利用している家電量販店に行き、村治佳織のニューアルバムをゲットしようとしたのですが、ありませんでした。前のアルバムはかなり陳列してあったのに・・・。
上原ひろみのスパイラルと同じような展開に。まあホームベーカリー用の材料も必要だったので、あきらめてそっちを購入。
レジの人が慣れないのか、ちょっとマゴついてる・・・
2つのパン材料なので結構かさ張るのに、明らかに小さなレジ袋に詰めようとしていて・・・。
「あー経験が足りないんだなあ、こんなことくらいでイライラしないもんね」
自分に言い聞かせて待つこと2分。

その足でいつものスーパーへ

な〜い。いつものプリンアラモードが。
「まあ、こういう時もあるさ。」
いろいろ食料品を揃えてレジへ。ほかのレジも空いていてガラガラなのに、なぜか私の後ろに並ぶ人が・・・。
「別にいいけど。」
先ほどの店と違い、次々と慣れた手つきで品々をレジに通していく女性。

しばらくすると、後ろの人がその女性に何やら話しかける・・・
「自分の番のときにしてくれないかなあ」
そう思いながらも、迷惑そうだけども一応丁寧に受け答えしている女性を見て、
「大人の振る舞いだあ」
感心しながら、精算を済ませて袋に詰め、さりげなくさっきの後ろの客にガンを飛ばす。
「いやいや、抑えて抑えて」
またそう言い聞かせて、かなり重くなった袋を持って帰り道。

ついてない度が微妙に上がる?

家電量販店の人の入れ方が妙にアンバランスで、ちょっと持ち替えた瞬間、バサっと歩道にぶちまける。
だんだんイライラしてきた自分を抑えながら拾い集めて持ち直し、再び歩き出す。

前から3人のオヤジ達が接近。モゴモゴ何か話しかけてきた・・・
ウォークマンをはずさないと聞き取れないので、重い袋を片手にまとめてはずす。
「このへんに足揉みマッサージみたいなところあります?」
「いや、知りませんけど・・・」
もっと暖かい対応したかったけど・・・一応答えてあげたのに礼の一つも無く、心の声がとうとう言ってしまいました。
「知ってても教えん!勝手に揉んどけ、針でも刺してろあほんだら!」
 
いかんですよこれは。人間どんなときでも人に優しくしないと。反省してます。
こんな日は、いつもは高くて買わないおいしい牛乳が安かったので買いました。

これでココアを作って、心を落ち着けたいと思います。