きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

DecumaがnintendoDSにやってくる

PDAではおなじみのDecumaを利用したソフトが、DSに登場するかもしれません。

任天堂とナスダック上場のインテリジェントインターフェイスのプロバイダー、Zi Corporationはライセンス契約を締結したと発表しました。この合意によってニンテンドーDSの開発者はZi Corporationの手書き認識技術「Decuma」を利用することができるようになります。

自分も所有しているクリエに入れてあるので手書きの時にはなかなか重宝しています。
ひらがなから漢字までかなり認識してくれるので、開発者側もユーザー側からみても、グッドニュースですね。
DSには実用ソフトもいくつか出ていますが、対応バージョンが登場するとまさしくPDAになってしまいますね。
Wi-Fiコネクションが普及した頃、ブログの更新をDSで・・・っていうのも夢じゃないのかな。