きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

2週間ぶりに脳を鍛える・・・

サボりぎみなDSトレーニングを起動しました。
やっぱり全体的にちょっと成績が悪く、毎日やらないとだめですね。脳年齢チェックは辛うじて22歳という結果だったけど、単語記憶は15問しかできませんでした。

このソフトで好きなトレーニングは名作音読です。1、2ヶ月でローテーションしますが、その名のとおり名作の数々から選出してあるので、最近の読書離れの自分にとっては懐かしかったりするわけで・・・ちなみに今日は林芙美子生活でした。

このソフトは4人までセーブ可能で、名作音読は1日1つの著書が読めるようになっており、誰がやってもその日同じものを読むことになるので、感想など話し合ったりする事を薦めています。
同じロムの場合はそうですが、これは別のロムにも言えるのでしょうか?

名作音読や文字数えなどは、同じ日にトレーニングすればどの個人データでもどのDSでも同じ内容の問題となるので、みんなで名作の感想を話しあうなど共通の話題ができます。

これを読む限りは別のロムもそうだとは言い切れませんが、うーん・・・でも、たぶん同じなんじゃないかなと思います。だとしたら、今日全国の脳をトレーニングした人達はみんな「生活」を音読したと・・・面白いですね。ネットでつながってなくてもこういったしかけは、かなりつくりがうまいと思います。