きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

実はスターウォーズの発想源?マジンガーZ

自分がまだ加入して間もないAmazon Prime、ウォッチリストにやたら入れまくってます。とても見れそうもないですが。そんな時TVシリーズのマジンガーZが目に入りました。今のところシーズン1の18話までが見られるようです。この番組自体は結構話数があります。

マジンガーZの放送時はまだ子供で改めて観るのは初めて。映像は大切に保管されていたのかとてもクリーンにHD化されたようで、多分当時自分が観ていた映像よりもクリアです。この時代の映像としてはかなりの高画質作品だと思います。

オープニング、エンディングの歌はもちろん、タイトルを知らない途中に流れる歌も、ウル覚えですが口ずさめる自分にびっくり。そしてヒロインさやかさんを、ネコ科猛獣に愛されたあの*1松島とも子さんが演じていてさらにびっくりです。

まだ5話あたりを見たばかりです。「5話あたり」というのは仕事帰りの身ではやはり観ているうちに寝落ちしてしまい、アプリで何話分かそのまま自動再生され、気がつくと再生終了、また改めて観るというもどかしい感じになってます。

ストーリーや映像に吹き出してしまう時もありますが、なかなか考えられてるところもあります。大人になった今になって観ても、耐えられないという感じはしません。

2話で悪の科学者Dr.ヘルの野望の妙に説得力ある描かれ方、5話の作戦失敗に死をもって償うというあしゅら男爵を、倒してからでも遅くないと一蹴するDr.ヘルのポジティブシンキング、12話の姿ばかりでなく本心も2面性だったあしゅら男爵、こういった妙な面白さがまだまだ他にも盛り沢山。真面目な部分では、実はスターウォーズのヒントにもなってるのではないかと思うシーンやコスチュームも興味深く、平和やテロリスト側の心理など今の時代でも考えさせられる内容になっています。

Primeで観られる以降の話をレンタルで割り切るか、ブルーレイで買うか、正直ちょっと迷います。とりあえず最後の3話分、レンタルしちゃいました。

マジンガーZ / INFINITY(特装盤)

マジンガーZ / INFINITY(特装盤)

  • アーティスト: オリジナル・サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
マジンガーZ Blu-ray BOX VOL.1(初回生産限定)

マジンガーZ Blu-ray BOX VOL.1(初回生産限定)

 
マジンガーZ Blu-ray BOX VOL.2(初回生産限定)

マジンガーZ Blu-ray BOX VOL.2(初回生産限定)

 
マジンガーZ 40周年記念  水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS

マジンガーZ 40周年記念 水木一郎 ALL OF MAZINGER SONGS

 

 

*1:13話まで