きりきりだらだら

思ったこと、もろもろ。富山では馬鹿者をだらという。

間に合った❓愛はとりもどせたか⁉️こんな時代が気にいらねぇ!

去年の暮れ、と言ってもついこの前ですがAmazon Prime に加入しました。散々Amazonで買い物をする時に、お試ししませんか攻撃を無視し続けていたのですが、加入するとTwitch Prime のサービスにも適用されるということが決め手となり、ついに加入しました。 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

WOWOWに加入しているため、映画はそれほど観ることはないのかなあと思っていましたが、今日現在の時点でPrimeなら無料コンテンツに、映画版北斗の拳シリーズが視聴可能となっており、有料になる前に観てしまえ!という事で、久しぶりにTVで立て続けに映画を観ました。

北斗の拳

北斗の拳

北斗の拳

 

当時劇場で観た上にDVDまで持っているので、HD版にもなってないのでどうかとも思いましたが、折角なので観ました。

TV版の総集編的な感じもしますが、改めて観るとオリジナルを傷つけることなく変更を加えて、なかなかうまくまとめられているなあと感心しました。ただ劇場で感じた、当時でも最新とは言えないビデオ効果シーンにくると、途端に画質が荒れるのは当然同じで笑えました。

音質はさすが劇場版。シンの登場シーンの足音、牙一族の頭が殴られる金属音がバン!バン!と低音が響いていい感じです。それなりの音響環境で観たいところです。また牙一族と拳王隊のバトルシーンの残虐表現が今観てもかなりイってます。

映画という視点では、やはり何と言っても亡くなった大塚周夫さんのジャギがとても印象に残ります。体に良くないんじゃないかと心配になるくらいの役作りで、ぜいぜい息をするところに迫力と本気度が伝わってきます。私自身子供の頃からの気管支炎持ちということもあり、劇場で心配していたのを思い出します。

世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]

世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD]